THE チェス(SIMPLE 1500シリーズ Vol.9)

[ETC] [カルチュア・パブリッシャーズ] (1999/04/22) <Playstation>

「ゲームそのもの」にのみ注目した廉価版シリーズ、SIMPLE 1500の第9弾。
難易度は、初級・中級・上級の3段階。初心者向け解説付き。グラフィックやサウンドは極限まで簡略化してあるが、かえって画面が見やすく、ゲームに集中できるとも言える。

J:以前、これの「麻雀」をやりましたね。
S:うん。基本は同じ。ゲームが「麻雀」から「チェス」になっただけ。
J:ただ、今回は、一応、勝敗の記録がセーブできるようになりました。
S:あと、ルールの説明がついてる。ちょっと親切になったけど、ま、それだけ。
J:でも、実際、他に必要ないでしょ。
S:まあね。あ、そうそう。これは、コントローラ2個使って、二人で対戦もできる
  ぞ。
J:私の、個人的意見としては、二人でやるなら、チェスの駒と盤を買ってやる方が
  いいんじゃないかと。
S:そういう意見もあるわな。ただ、1500円以上かけてチェスセット買うなら、これ
  買うのも悪くない気はする。
J:相手がいなければ、一人でもできますし。
S:一応、禁じ手とかも教えてくれるしね。
J:ちなみに、なんで今回「チェス」なのかというと、私たちがかろうじてルールを
  知っているのが、「チェス」だけだったわけで。(苦笑)
S:私は、将棋だってできるぞ。下手だけど。
J:…チェスもあんまりうまくなかったんじゃあ…。
S:うるさいっ。ふん。どうせ、初級で、めいっぱい「待った」したけどな。いいん
  だよ。チェスは、コンピュータ向きのゲームなんだから。
J:そうそう。気になる思考スピードですが、初級だと、ほとんどないですね。瞬時
  に出ます。
S:上級でやってみたら、さすがに瞬時ではなかった。結構考える。でも、ま、許容
  範囲じゃないの? 我慢できないほどじゃないよ。
J:向こうが考えてる間に、こっちも考えないといけないから、このくらいの「間」
  は必要でしょう。
S:で、だ。初級の場合、コンピュータも適度にヘマをしてくれる。だから、ある程
  度の経験がある人なら勝てるんじゃない? 上級は、かなり先読みして、慎重に
  打ってくるから、辛いかもしれないけど。
J:さらに、「待った」機能付きなんで、これを使うと、勉強になりますね。
S:うん。こういう局面では、こういう部分に気をつけないといけない、ってね。
J:ところで、このくらいのチェスゲームは、パソコン用に、フリーウェアが出回っ
  てるそうですが…
S:いちいち、チェスやるだけのために、パソコン立ち上げるのもなんだよな。いや、
  否定はしないけど。
J:リビングで、夕食後にやる、という人には、こっちがお勧めですね。有料でも。

--1999/04/29--

[ 機種別目次 | 名前順目次 | 極楽通信 ]